過去の講演会

2017リサーチ講演会「人間関係をつくるコミュニケーション力」

2017/07/12 :過去の講演会

開催日

平成29年7月19日(水)

講 師

明治大学文学部      教授

齋藤 孝  氏(さいとう・たかし)氏

このページのトップへ

2017経営戦略セミナー「イノベーションによる企業活力創出」

2017/03/14 :過去の講演会

開催日

平成29年3月14日(火)

講 師

一橋大学イノベーション研究センター 教授

米倉 誠一郎(よねくら・せいいちろう) 氏

このページのトップへ

2017リサーチ新春経済講演会「2017年、地域の自立を問う」

2017/01/26 :過去の講演会

開催日

平成29年1月26日(木)

講 師

早稲田大学マニフェスト研究所 顧問

北川 正恭(きたがわ・まさやす) 氏

このページのトップへ

2016経営者セミナー「リーダーは問題の本質を見極めよ」

2016/11/22 :過去の講演会

開催日

平成28年11月22日(火)

講 師

キヤノン電子株式会社 代表取締役社長

酒巻 久(さかまき・ひさし) 氏

このページのトップへ

2016リサーチ講演会「日本の未来を明るくするヒント」

2016/08/22 :過去の講演会

開催日

平成28年8月23日(火)

講 師

獨協大学教授・経済アナリスト

森永 卓郎(もりなが・たくろう)氏

このページのトップへ

2016人事・労務セミナー「経営戦略としてのダイバーシティ」

2016/03/04 :過去の講演会

開催日

平成28年3月4日(金)

講 師

厚生労働省 政策評価に関する有識者会議委員(民間シンクタンク研究部長)

渥美 由喜(あつみ・なおき)氏

 

本稿は、2016年3月4日に開催された2016新潟経済社会リサーチセンター「人事・労務セミナー」の内容を要約したものです。

企業のワークライフバランスマネジメント、ダイバーシティ研究の第一人者であり、実際、5Kライフ(会社員・子育て・家事・介護・看護)を送られている渥美由喜氏より、経営戦略として個々の個性を活かすダイバーシティマネジメントがいかに重要であるかをお話いただきました。

はじめに

日本は今、ワークライフバランス(以下WLB)やダイバーシティのブームです。それでも、まだダイバーシティと聞くと「女性活躍支援」をイメージする人が多いようです。

そこでよく、「男性なのになぜこのテーマを研究しているのですか?」と不思議そうな顔で質問されます。私は生まれつき発達障害です。幼少時からの色々なエピソードを勘案すると、ADHD(注意欠陥多動性障害)とアスペルガー症候群の特徴が混在するグレーゾーンです。物心ついてからずっと生きづらさを感じてきました。したがって、女性さえ活躍できない社会・職場だと女性以上にマイノリティーな自分のような存在はさらに居場所がなく、自らの生存圏を確保するために研究を続けてきました。

私は今、東レの子会社の東レ経営研究所で管理職をしています。「日本企業のサラリーマンが仕事と介護や子育てをよく両立できますね」とよく聞かれます。
私が両立するうえで一番重要だと思うことは、バトンリレーの相手を増やすことです。バトンリレーの相手を増やすというのは、職場でも家庭でも1人でしようとせず、自分が抜けてもカバーできるバトンを渡せる相手を増やすことです。

例えば、今日は仕事で新潟におりますので、子ども達を保育園や学童保育に迎えに行くことはできません。そこでバトンを妻に渡して迎えに行ってもらうのです。妻も管理職として働いているので、2人とも仕事がカブってしまうこともあります。そうした時は弟夫婦に迎えをお願いすることもあります。弟夫婦も共働きで大変ですが、みんなで助け合って子育てや父の介護をしています。

父の介護では、常に見守らなくてはいけない時期もありましたが在宅勤務で対応しました。私はコンサルタントで自由に仕事ができ、在宅勤務をしやすいのではないかと思われる方がいらっしゃいますが実際は違います。基本的にお客様と対面でお話をする仕事ですから、在宅勤務はありえません。私は自分のパソコンと部下のパソコンをTV会議でつなげ、部下にお客様のところへ行ってもらい、自分は家で父の介護をしながらお客様と面談をしました。このように、ぎりぎりまで働く覚悟を決めればかなりのことができます。

今から23年前に銀行の子会社のシンクタンクに入社しました。朝、会社に行ったら部内会議午前2時スタートと書いてある長時間労働の職場でした。そんな職場でWLBの研究をしたいと申し出たのは22年前、入社2年目の時でした。日本では、まだ誰もWLBという言葉を使う人はいませんでしたので上司から許可はおりませんでした。やむなく、終業後の自分の時間を使って海外の論文を読み、有給休暇を使って国内外の先進企業のヒアリングに出かけました。そのようにして20数年WLBとダイバーシティを研究し、ようやく最近スポットライトが当たるようになりました。

今では東レ経営研究所で、シンクタンク業界で初めてWLBとダイバーシティの専門部署を立ち上げるまでになりました。

たまたま趣味で始めたことが当たったと思われるかもしれませんが、自分のアンテナに引っかかったことを自分なりに追求した結果がキャリアに結びつき、新規ビジネスになったと思います。これはあらゆる職種でもいえます。新しいことは職場でなく現場にあります。いかに職場以外にネットワークを張り巡らせ、関心のあることを追求するかが大切です。

続きを表示…

このページのトップへ

2015経営者セミナー「経営とは『継 栄』継続して栄えなければ意味がない」

2015/11/24 :過去の講演会

開催日

平成27年11月20日(金)

講 師

カレーハウスCoCo壱番屋 創業者

宗次 德二(むねつぐ・とくじ) 氏

 

このページのトップへ

2015リサーチ講演会「資本主義の終焉と歴史の危機」

2015/07/17 :過去の講演会

開催日

平成27年7月24日(金)

講 師

日本大学 国際関係学部教授

水野 和夫(みずの・かずお)氏

このページのトップへ

  次のページ»